Mind Lab / マインドラボ 活動報告ブログ

マインドラボは、ボードゲームを使って「生きる力」「考える力」を養う教育カリキュラムです。イスラエル生まれで、現在世界15カ国で教えられています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

マインドラボ・おとな会 Vol.4 開催「将来への投資と意思決定」

12月18日(水)に、マインドラボ・おとな会Vol.4を開催しました。今回のテーマは、「将来への投資と意思決定」です。 プレイしたゲームは、「ウィザード」です。全部で13ラウンドある対戦で、13枚の手持ちのカードを、どういう順で使うか、ということをかん…

栄光キッズカレッジ自由が丘校:「ウルフ・アンド・シープ」で「力を合わせること」を学ぶ

栄光キッズカレッジ自由が丘校の小学生クラスでは、「ウルフ・アンド・シープ」をプレイしながら、「力を合わせること」「協力すること」について学んでいます。 ウルフ・アンド・シープは、1匹のオオカミと4匹のヒツジで対戦するゲームです。4匹のヒツジを…

淑徳小学校:「チェッカー」で身につけるシンギングツリーの書き方

淑徳小学校の学童保育「淑徳アルファ」の2学期のクラスももうすぐ終わり。2学期の最後は「チェッカー」をプレイしています。 チャッカーをプレイしながら身につけてほしい学習目標は、「シンギングツリーを書いて、行動の選択肢をなるべく多く作り、それから…

栄光キッズカレッジ南柏校:「チェッカー」で学ぶシンギングツリー

栄光キッズカレッジ南柏校では、「チェッカー」をプレイしながら、シンキングツリーの書き方を学びました。あれがこうなって、こうなるから、こっちがいい!と、考えるだけでなく、書いていきます。 チェッカーは、「相手のピースを取ることができる場合は、…

マインドラボ・おとな会 Vol.4 開催「将来への投資と意思決定」のお知らせ

シンキングゲーム「ウィザード」をプレイしながら、「将来への投資と意思決定」について考えます。ゲームを使って考えるから、「わかる」だけでなく「使える」ようになります!論理的思考をしたい、リソースマネジメント能力を高めたい、という方だけでなく…

デジハリ大学 企業ゼミ「シンキングゲームで仕事力をつける!」 受講者のワークシートから

2013年11月11日、18日、25日と3回にわたって、デジタルハリウッド大学において、企業ゼミ「シンキングゲームで仕事力をつける!」を実施しました。 最後に学生たちにワークシートで、2つの質問をしました。 ひとつは、「シンキングゲームを使った企業ゼミで…

マインドラボ・おとな会 Vol.3 開催のお知らせ

■マインドラボ・おとな会 開催のお知らせ 現在、私立小学校や学習塾を中心に展開をしている、ボードゲームを使って思考力を高めるカリキュラム「マインドラボ」ですが、「大人でもやってみたい」というリクエストにおこたえして、「マインドラボ・おとな会」…

【保護者さまの声】 栄光キッズカレッジ自由が丘校:「ウルフ・アンド・シープ」で小学校入学準備

栄光キッズカレッジ 自由が丘校で、10月から12月まで、3ヶ月間にわたって、幼稚園年長児を対象とした、「入学準備コース」を開講してきました。先日、その第3回めのレッスンが終了しました。3回めは、「ウルフ・アンド・シープ」という、チームワークを学ぶ…

デジハリ大学 企業ゼミ「シンキングゲームで仕事力をつける!」 第3回(2013年11月25日)

マインドラボは2013年11月に、3回にわたってデジタルハリウッド大学の企業ゼミにおいて、「シンキングゲームで仕事力をつける!」と題したゼミを行いました。 11月25日(月)の第3回のゼミには、20名の学生が参加しました。今回の第3回のゼミのテーマは、「…

淑徳小学校:「テイク・イット・イージー」で身につける意思決定力と計算力

先週と今週と、淑徳小学校では、「テイク・イット・イージー」をプレイしました。「テイク・イット・イージー」は、6角形のピースに3つの数字が書いてあり、インストラクターがランダムに読み上げるピースをゲームボードの上に配置していくゲームです。ボー…

ITTO個別指導学院:「できなかったこと」にどう対応するか

11月23日(土)午後は、ITTO個別指導学院草加松原校での知育ゲーム大会を見学しました。 プレイしたゲームは「ブロックス」と「チャイニーズチェッカー」。6月に一度行った時にも参加してくれていた子がいて、前回よりも「勝てないゲーム」に対して、再チャ…

ITTO個別指導学院 稲毛駅前校:「難しそう!」と思って考えるのを止めてしまわないように

11月23日(土)に、ITTO個別指導学院稲毛駅前校でマインドラボのカリキュラムを利用した、知育ゲーム大会が開催されました。小学校2年生から小学校6年生まで、22名が参加してくれて、2つのグループに分かれて交互に2つのゲームを体験しました。 プレイしたゲ…

ITTO個別指導学院 流山中央校:「ブロックス」で学ぶリソースマネジメント

11月16日に、ITTO個別指導学院流山中央校で知育ゲーム大会として、マインドラボが教えられました。この日のために、ITTO個別指導学院の先生方は、3回にわたってマインドラボの教務研修を受けてくださっています。 見学のために教室を訪れると、手作りの看板…

デジハリ大学 企業ゼミ「シンキングゲームで仕事力をつける!」 第2回(2013年11月18日)

マインドラボは2013年11月に、3回にわたってデジタルハリウッド大学の企業ゼミにおいて、「シンキングゲームで仕事力をつける!」と題したゼミを行います。 11月18日(月)の第2回のゼミには、22名の学生が参加しました。今回の第2回のゼミのテーマは、「計…

栄光キッズカレッジ自由が丘校:「ラッシュアワー」で創造的な思考力を学ぶ

先週の栄光キッズカレッジ 自由が丘校での小学校クラスでは、「ラッシュアワー」をプレイしました。小学校1年生の男の子が、「前回の続きからやる!」ということで、カードNo15からスタートして、1時間弱でNo23までをクリア。 途中で、「どれがじゃまなんだ……

マインドラボ・おとな会 Vol.2 「リソースマネジメント」

11月13日(水)に、マインドラボ・おとな会Vol.2を開催しました。今回のテーマは「リソースマネジメント」。プレイするゲームは「ピロス」です。30個のボールでピラミッドを作り、最後の1個を置いたプレイヤーが勝ち、というゲーム。ギガミック社のゲームで…

淑徳小学校:「チェッカー」で学ぶシンギングツリー

今週の淑徳アルファでの授業の様子です。プレイしているゲームは「チェッカー」。ゲームをプレイした後で、ワークブックを使って、シンキングツリーを書いています。みんな、「これを動かしたら、これで取られて…」と、複数の選択肢について検討していきます…

デジハリ大学 企業ゼミ「シンキングゲームで仕事力をつける!」 第1回(2013年11月11日)

マインドラボは、2013年11月に、デジタルハリウッド大学の企業ゼミにおいて、「シンキングゲームで仕事力をつける!」と題したゼミを行います。 マインドラボは、1994年にイスラエルでスタートした、ボードゲームを使って「考える力」を養うカリキュラムです…

ITTO個別指導学院など7校でイベント開催

11月16日(土)と23日(土)に千葉県、埼玉県の7教室で、マインドラボの体験イベントを実施予定です。マインドラボの研修を受けた先生方が教えるイベントです。地域の事情に詳しく、子どもたちとの関係を築いている先生方が、どのようにマインドラボを届けて…

【保護者様からの感想】

8月25日(日)に、渋谷区において、マインドラボの体験会を行いました。日曜日の夕方にもかかわらず、多くの方にご参加いただきましてありがとうございました。ご参加いただきました保護者様から、感想レポートを頂いておりますので、シェアさせていただきた…

マインドラボ・おとな会 Vol.2 開催のお知らせ

■マインドラボ・おとな会 開催のお知らせ 現在、私立小学校や学習塾を中心に展開をしている、ボードゲームを使って思考力を高めるカリキュラム「マインドラボ」ですが、「大人でもやってみたい」というリクエストを多くいただいております。 そうしたリクエ…

教材ゲームが届きました!

マインドラボの教材ゲームが、イスラエルと中国から、相次いで届きました。オフィスがゲームで埋もれていく…(笑) 教室で使うのが楽しみです。「ブロックス」は、海外では「Squares」なのですね。

栄光キッズカレッジ南柏校:「チェッカー」で学ぶ

先週の栄光キッズカレッジ 南柏校での小学生クラスでプレイしたゲームは「チェッカー」。ちょっとルールが複雑で、「取れるピースがあるときは、取らなくてはならない」というゲーム。この強制的に取らなければならないルールがあるため、相手のピースの動き…

ゲームで学んだことを日常生活にTransferさせる

マインドラボのカリキュラムで重要なのは、「どうやったらゲームが上手になるか」ということがわかることではありません。マインドラボで教えたいのは、「Life Skill」=生きる力です。だから、ゲームの戦略を日常生活にTransfer=転移させるアクティビティ…

西武学園文理小学校:「カルタヘナ」を使う授業

10月25日の夕方に、マインドラボのカリキュラムを導入していただいている、西武学園文理小学校(埼玉県狭山市)にお邪魔して、11月に授業で使うゲームのルール確認とカリキュラムの進め方の確認ミーティングを行いました。 写真は、「カルタヘナ」。手持ちの…

有限会社WITS様の研修 Day3

10月25日(金)に行われました、ITTO個別指導学院など42教室を運営されています、有限会社WITS様の研修の様子です。11月16日(土)と23日(土)に千葉県、埼玉県の数教室で、マインドラボの体験イベントを実施予定です。 先生方が、とても熱心に取り組んで下…

栄光キッズカレッジ自由が丘校:「ラッシュアワー」で学ぶ

先週の栄光キッズカレッジ@自由が丘の小学生クラスです。プレイしているゲームはラッシュアワー。幼稚園の年中さんの頃からマインドラボに通っている子が、スラスラと10番を越えて行きました。大人、がんばろう(笑) きちんと、「どれが邪魔か」を考えられ…

ボードゲーム+ワークブックで学ぶ

マ インドラボのカリキュラムでは、ボードゲームを使うだけでなく、あわせてワークブックを使います。ワークブックにはボードゲームのさまざまな状況が書かれ ていて、「この場合、どうしますか?」と質問されます。正解がある場合もありますし、正解がない…

栄光キッズカレッジ南柏校:「マンカラ」で学ぶ

10月18日(金)の、栄光キッズカレッジ@南柏校でのレッスンは、マンカラの最終回でした。全部で12個あるピットにいくつストーンが入っているかを確認して、ちょうどカラハで終わる数にしたり、相手のストーンを取れる数にしたり、と戦略を立てるうちに、先…

有限会社WITS様の研修 Day2

10月11日、18日、25日と3週連続で金曜日の午前中は、千葉県、埼玉県、東京都でITTO個別指導学院を42教室運営されている、有限会社WITS様の研修を行っています。 昨年から、いくつかの教室で「知育ゲーム大会」という形で、マインドラボのカリキュラムをワー…