Mind Lab / マインドラボ 活動報告ブログ

マインドラボは、ボードゲームを使って「生きる力」「考える力」を養う教育カリキュラムです。イスラエル生まれで、現在世界15カ国で教えられています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チーフインストラクター 為田のインタビューが掲載されています

子ども/親子のために活動する大人を紹介するブログ「OYAZINE」さんにインタビューが掲載されました。 OYAZINE そこから、ハフィントンポストとBLOGOSにも掲載されています。それぞれ同じインタビュー記事なのですが、タイトルの付け方が違います。 市販のゲ…

マインドラボ・おとな会@関西 Vol.1を開催しました

初の関西での開催 現在、私立小学校や学習塾を中心に展開をしている、ボードゲームを使って思考力を高めるカリキュラム「マインドラボ」ですが、「大人でもやってみたい」というリクエストを多くいただいております。 そうしたリクエストにおこたえして、「…

淑徳小学校: ワークブックを使って「クアルト」で学ぶ

淑徳小学校の放課後クラブ「淑徳アルファ」、2年生のクラスは「クアルト」を使っての授業が続いています。マインドラボの授業では、ワークブックを使って考えたことを文章にするスタイルをとっています。 2年生のクラスは、1年間で8つのゲームを使い、2冊の…

米マサチューセッツ州のローレンスアカデミー高校でもラッシュアワーが教具になっている!

米ローレンスアカデミー高校マーク先生にインタビュー | 反転授業の研究--思索と実践の記録 を読んでいて、知ったこと。 米マサチューセッツ州のローレンスアカデミー高校で数学とコンピューターサイエンスで、反転授業の導入部分で、マインドラボでも教材と…

淑徳小学校: 3年生のクラスは「ラッシュアワー」で新年度クラスがスタート!

淑徳小学校の「淑徳アルファ」でのマインドラボ、小学校3年生クラスも開講しています。最初のゲームは「ラッシュアワー」です。ゲームのルーを簡単に説明して、2人組になってゲームに取り組みます。パズルゲームであっても、マインドラボの授業ではペアで取…