Mind Lab / マインドラボ 活動報告ブログ

マインドラボは、ボードゲームを使って「生きる力」「考える力」を養う教育カリキュラムです。イスラエル生まれで、現在世界15カ国で教えられています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

淑徳小学校: 1年の終わりに3人組で考える

「テイク・イット・イージー」 淑徳小学校の学童保育「淑徳アルファ」での1年間のカリキュラムが終了しました。3学期の最後の授業は、「テイク・イット・イージー」をプレイ。27個あるパネルのうち、19個がランダムに読み上げられるので、そのパネルに描かれ…

淑徳小学校: 「アバロン」で協力することを学ぶ

淑徳小学校の学童保育「淑徳アルファ」での授業は、3学期に入って復習編に入っています。1学期にやったゲームをもう一度使ってみますが、1学期の頃とはみんな考え方が落ち着いてきていて、じっくり考えながらプレイすることができるようになってきています。…

マインドラボ・おとな会 Vol.7 開催「リソースマネジメント力と計画力と協力」

3月12日(水)に、マインドラボ・おとな会Vol.7を開催しました。ボードゲーム「カルタヘナ」をプレイしながら、「リソースマネジメント力と計画力と協力」について考えるトレーニングをしました。 「カルタヘナ」は、海賊が脱獄した実話をモチーフにしたスゴ…

淑徳小学校: 保護者様向け説明会

先日、マインドラボがカリキュラムを提供しています学童保育「淑徳アルファ」の保護者様向け説明会がありました。来年度の「淑徳アルファ」への参加を検討されている保護者様向けの説明会で、児童たちには教材となるシンキングゲームを実際にプレイしてもら…

淑徳小学校: 1学期に学んだ「クアルト」を復習

淑徳小学校(東京都板橋区)の学童保育「淑徳アルファ」で1年間教えてきたマインドラボですが、2013年度の授業も残すはあとわずかです。年間カリキュラムで設定されている8つのゲームをすべて学び、さまざまな考え方を学んだ児童たちは、復習のステップに入…