Mind Lab / マインドラボ 活動報告ブログ

マインドラボは、ボードゲームを使って「生きる力」「考える力」を養う教育カリキュラムです。イスラエル生まれで、現在世界15カ国で教えられています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドラボ・おとな会 Vol.5 開催「行動の順番と優先順位」

1月28日(火)に、マインドラボ・おとな会Vol.5を開催しました。今回のテーマは、「行動の順番と優先順位」です。 プレイしたゲームは、「マンカラ」で、古代エジプトから遊び続けられているという歴史のあるゲームです。全部で72個あるストーンを取り合うゲ…

栄光キッズカレッジ南柏校:「ブロックス」でリソースマネジメントを学ぶ

栄光キッズカレッジ南柏校の小学生クラスで、リソースマネジメントの授業として「ブロックス」をプレイしました。 ブロックスは、1つから5つのマスが組み合わさってできた21種類のピースを順番にボードの上につなげて置いていくゲームです。全員が置けなくな…

淑徳小学校:「フォー・イン・ア・ロー」で「脅威を探す」

3学期が始まり、淑徳小学校の学童保育「淑徳アルファ」でのマインドラボクラスは、新しく「フォー・イン・ア・ロー」が教材になっています。「フォー・イン・ア・ロー」は、垂直にディスクを落として、自分の色で縦・横・ななめのいずれかで、4つディスクを…

Ludix Lab公開研究会「すれ違いだらけのゲーム研修」に参加します

2014年1月25日(土)午後2時から、マインドラボのチーフインストラクター 為田が、フェローをつとめます、Ludix Labの公開研究会「すれ違いだらけのゲーム研修」に登壇します。 Ludix Lab (ルディックス・ラボ)は、ゲームと学習に関する研究・開発・実践を支…

めざましテレビで、西武学園文理小学校での授業が紹介されました

2014年1月20日(月)のフジテレビ「めざましテレビ」で、西武学園文理小学校でのボードゲームを使った授業が紹介されました。この、ボードゲームを使った授業が、マインドラボです。 「ゲームで子供が遊ぶ!論理的思考と感情コントロール」ということで、コ…

栄光キッズカレッジ自由が丘校:「ロジックキャッスル」で、論理的思考を身につける

栄光キッズカレッジ 自由が丘校の小学生クラスでは、「ロジックキャッスル」をプレイしながら、論理的思考をトレーニングしています。ロジックキャッスルは、4つの塔のブロックと、3本の尖塔のパーツを組み合わせて、サンプルの通りに城を組み立てていく、と…

朝日新聞でマインドラボを提供している西武学園文理小学校が紹介されました(2014年1月11日)

マインドラボがカリキュラムを提供している西武学園文理小学校の授業が、2014年1月11日付の朝日新聞で紹介されました。 朝日新聞デジタルでも読むことができます。 ボードゲーム、教室に続々 昔は禁止、いま教材に:朝日新聞デジタル 西武学園文理小学校の先…