Mind Lab / マインドラボ 活動報告ブログ

マインドラボは、ボードゲームを使って「生きる力」「考える力」を養う教育カリキュラムです。イスラエル生まれで、現在世界15カ国で教えられています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでマインドラボを応援してくださった皆様へ

マインドラボ チーフインストラクターの為田です。いつもマインドラボを応援して下さり、どうもありがとうございました。今日は、皆様にご報告があります。 マインドラボ本部との契約交渉を行ってまいりましたが、2015年のライセンス契約を更新しないことと…

マインドラボ・おとな会 Vol.16 開催「長期的目標とリソースマネジメント」

12月17日(水)に、マインドラボ・おとな会Vol.16を開催いたしました。今回は、「オクティ」というボードゲームをプレイしながら、「長期的目標とリソースマネジメント」について考えるトレーニングをしました。 2014年の春頃にも、同じ内容の回を開催したの…

品川エトワール女子高等学校: マインドラボ体験会を開催しました

12月2日(火)に品川エトワール女子高等学校の情報科の授業にて、高校2年生と3年生を対象に、マインドラボの体験会を実施いたしました。2年生34名、3年生31名の生徒さんに体験していただきました。 ▼品川エトワール女子高等学校様のレポートは、こちら 特別…

マインドラボ・おとな会 Vol.15 開催「論理的思考力」

11月19日(水)に、マインドラボ・おとな会Vol.15を開催いたしました。今回は、「ルナロックアウト」というボードゲームをプレイしながら、「論理的思考力」について考えるトレーニングをしました。 ルナロックアウトは、宇宙船のコマ(赤いコマ)をボードの…