読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mind Lab / マインドラボ 活動報告ブログ

マインドラボは、ボードゲームを使って「生きる力」「考える力」を養う教育カリキュラムです。イスラエル生まれで、現在世界15カ国で教えられています。

淑徳小学校: 3年生のクラスは「ラッシュアワー」で新年度クラスがスタート!

学校での授業

 淑徳小学校の「淑徳アルファ」でのマインドラボ、小学校3年生クラスも開講しています。最初のゲームは「ラッシュアワー」です。ゲームのルーを簡単に説明して、2人組になってゲームに取り組みます。パズルゲームであっても、マインドラボの授業ではペアで取り組むのが普通です。
f:id:mindlab:20140409170227j:plain

 じっくりと考える子がいたり、反対側にまわって視点を変えてみる子がいたり。いろいろなチャレンジをおこなっています。
f:id:mindlab:20140423170032j:plain

 ラッシュアワーなどのパズルゲームでは、試行錯誤をする習慣を身につけてもらいたいと思っています。
 また、ゴールから逆算して、「何が問題なのか」を考え、最後のゴールから逆算してやるべきことを考えていく、そのために自分に質問をしていく、ということを説明しました。
 自分で自分に質問をしながら、問題を解いていくという習慣は、これから継続して行なっていくうちに、だんだんできるようになっていくと思います。