Mind Lab / マインドラボ 活動報告ブログ

マインドラボは、ボードゲームを使って「生きる力」「考える力」を養う教育カリキュラムです。イスラエル生まれで、現在世界15カ国で教えられています。

伊藤大貴 横浜市議の新刊『市議会議員に転職しました。: ビジネスマンが地方政治を変える』

 マインドラボの「ボードゲームを教具として使う」というコンセプトに共感をいただき、共にイベントを開催させていただいた、伊藤大貴 横浜市議が、新刊を出されました。タイトルは、『市議会議員に転職しました。: ビジネスマンが地方政治を変える』です。

市議会議員に転職しました。: ビジネスマンが地方政治を変える

市議会議員に転職しました。: ビジネスマンが地方政治を変える

 一部、ボードゲームに触れていただいている部分もあるそうです。地域での教育活動を行い、実績を積みながら、マインドラボは学童保育などに採用されるなど広がってきましたので、地方議員の方とさまざまな話をし、協力していく、という動きは続けていきたいと考えています。

 昨年10月に、伊藤さんと一緒に開催した体験会の様子は、こちらでご覧いただけます。
ボードゲームを通じて論理的思考、リソース管理を学ぶということ - 活動
「ボードゲーム×教育」に参加した方から寄せられた声 - 活動