Mind Lab / マインドラボ 活動報告ブログ

マインドラボは、ボードゲームを使って「生きる力」「考える力」を養う教育カリキュラムです。イスラエル生まれで、現在世界15カ国で教えられています。

淑徳小学校:「マンカラ」で学ぶ

 10月15日(水)の淑徳アルファの授業は、「マンカラ」をプレイしながら、行動の順番について考えています。ワークブックも合わせて使いながら、どの順番で石を動かせばいいと思うか、またその理由はなぜか、というのをクラスでディスカッションをしていきます。
 いつも手を挙げてくれる子もいれば、手は挙げないけれどわかっている子もいます。「正解がない問題」に対して、みんな慣れてきました。自分の意見と違う人に対しても「違うよ」とは言わなくなってきたし、「僕はこう考えた!」と並列で意見を言うようになってきたと思います。

 じっくり考えることができるようになってきたのもとてもいいと思います。年間カリキュラムは後半戦。秋から冬にかけて、子どもたちと一緒にがんばります!

f:id:mindlab:20131015170712j:plain