Mind Lab / マインドラボ 活動報告ブログ

マインドラボは、ボードゲームを使って「生きる力」「考える力」を養う教育カリキュラムです。イスラエル生まれで、現在世界15カ国で教えられています。

これまでマインドラボを応援してくださった皆様へ

 マインドラボ チーフインストラクターの為田です。いつもマインドラボを応援して下さり、どうもありがとうございました。今日は、皆様にご報告があります。
 マインドラボ本部との契約交渉を行ってまいりましたが、2015年のライセンス契約を更新しないことといたしました。したがいまして、マインドラボカリキュラムの展開を、2014年12月末をもちまして、終了とさせていただきます。

 「ボードゲームを使って考える力を学ぶ」という、日本の教育界ではまだまだ珍しいこのカリキュラムに、興味を持っていただき、レッスンに足を運んでくださった子どもたち、また保護者の皆様。教室で実施をさせていただいた学校や学習塾の皆様。またボードゲームを愛する皆様。たくさんの方々と関わらせていただくことができましたが、私たちの力が足らず、このようなことになってしまい、大変申し訳ありません。
f:id:mindlab:20140423162030j:plain


 マインドラボの展開はこれで終了いたしますが、「今まで教育現場で教えにくかったことを、教えられるようにすることで教育現場を助けていく」ということを、事業としては継続してまいります。来年度からは、創造性教育や論理性教育などを、ICTを使いながら行うカリキュラムを実施していくべく、準備を進めております。こちらも、マインドラボと同様に、学校・学習塾などの場だけでなく、ワークショップなどを独自開催もしていきたいと思っております。マインドラボと子どもたち(時には大人の皆様も)と過ごした時間から得た、「楽しみの中でこそ学ぶ」という教え方は、新カリキュラムにも活かしていきたいと考えております。

 こちらの新カリキュラムにご興味のある方は、以下のサイトをフォローしておいていただければと思います。

フューチャーインスティテュート株式会社 - 東京都 港区 - 教育 | Facebook
教育ictリサーチ | Facebook

 本当に、これまでどうもありがとうございました。

2014年12月26日

フューチャーインスティテュート株式会社
マインドラボ チーフインストラクター
為田裕行