Mind Lab / マインドラボ 活動報告ブログ

マインドラボは、ボードゲームを使って「生きる力」「考える力」を養う教育カリキュラムです。イスラエル生まれで、現在世界15カ国で教えられています。

有限会社WITS様の研修 Day2

 10月11日、18日、25日と3週連続で金曜日の午前中は、千葉県、埼玉県、東京都でITTO個別指導学院を42教室運営されている、有限会社WITS様の研修を行っています。
 昨年から、いくつかの教室で「知育ゲーム大会」という形で、マインドラボのカリキュラムをワークショップ形式で行ってきましたが、11月にそれぞれの教室長が講師をする形で、ワークショップを再び実施します。

 教室長がマインドラボの講師をすることで、普段の学習の様子をよく知っている人が、ボードゲームを使って考え方を伝えることができるようになります。
 そうすることで、日常生活や一般科目の学習へ、マインドラボの学習目標である「考え方」などのスキルが転移されやすくなると考えております。

 写真は模擬授業の様子です。マインドラボカリキュラムのコンセプトやボードゲームのルール理解だけでなく、研修では模擬授業を多く取り入れて、マインドラボの授業のファシリテーションができるようにトレーニングをしています。

f:id:mindlab:20131018101130j:plain

広告を非表示にする