Mind Lab / マインドラボ 活動報告ブログ

マインドラボは、ボードゲームを使って「生きる力」「考える力」を養う教育カリキュラムです。イスラエル生まれで、現在世界15カ国で教えられています。

「チフミ」で学ぶチームワーク

 こちらのゲームは「チフミ」。ベースはジャンケンのルールですので、ルールは簡単です。それぞれのコマをいかに助け合えるように動かしていくのか、チームワークを身につけるために使うゲームです。インストラクターとしては、「ジャンケンと同じでしょ?でも、ちょっと違うのはね…」と説明できるので、授業の最初から盛り上げられるゲームですね。
 2人でプレイするのと4人でプレイするので、まったく違う感じになるので、その違いについてもディスカッションをします。

f:id:mindlab:20130823162710j:plain